fc2ブログ

«燻製料理【一菜】という店が野毛に出来ました。 | HOME | 厚木のB級グルメ【シロコロ】を喰らう!in七沢。»

横浜「ナポリタン」と名古屋「イタリアン」対決、どっちがうまい?

2009年02月16日
 15日、横浜では【スパゲッティー頂上対決】?なるイベントが行なわれたのだ!
090215_2212.jpg
 これは“まかない”でいただいたスパゲッティー、美味かった!(オレ、仕事してないのにアリガトネ)

詳しくは→カナロコ:宮島真希子記者の記事
090215_2234.jpg
 「横浜ナポリタン」代表は「ハマの麺食い男」ARETTA1500GTさん。

090215_2244.jpg
 対する「名古屋イタリアン」シンディーさん。
 
090215_2239.jpg
 左「ナポリタン」右「イタリアン」
 結果は横濱の勝利に終わりましたが、これ、本当に両方美味しかった。

 カゴメの業務用ケチャップの味付けで玉葱、ピーマン、ベーコン、ソーセージ、マッシュルームなどを炒めたオーソドックスな横濱ナポリタン。パセリと森永提供のパルメザンチーズをたっぷり掛けていただきます。

 2.2ミリという極太麺で茹で加減は「ノーモアアルデンテ」濃い目の味付けにはさりげなく八丁味噌を忍ばせるという名古屋イタリアン、熱した鉄皿にスパを盛り付け、周辺部に溶き卵を流し入れると言う石焼麺は見るからにそそります!赤いソーセージもグッド!

 一般審査は150人という事で、個別に作らないとその醍醐味は味わえなかったことが残念でしたが、その美味さは十分に伝わりました。

090215_2218.jpg
 審査委員長の山崎洋子さんと審査員の中上直さん、中区の区長さんです。
 皆さん楽しそうでした、

090215_2215.jpg
 クッキングテーブルがカッコ良かった!TOKYO GASの提供。

 このイベント、元々は横浜のsns「ハマっち」内のコミュから始まったもの。
 あれよあれよと大きくなり、tvkは会場提供しちゃうし、カゴメやらソーセージメーカー、製麺所、キリンビール、ついでに美濃屋あられ、野毛のイグレック、坪さんの仕切る【濱の市】など等が協力し、極めつけはこの「ナポリタン」発祥の【ホテルニューグランド】までもが協力すると言う前代未聞の一大事業とあいなったのであります。

 実は、このスパゲッティーナポリタン界の王様、マチバのモノと一線を画す神のような存在、神話化された巨匠「ホテルニューグランド」をこんなオバカな企画に担ぎ出したのは、不肖私めなのでございます。
 紆余曲折は有りましたが、「オトナの風格とフトコロの深さ」をお見せくださり、鷹揚にご協力くださったことに私からも感謝申し上げます。
 社長のMさん、広報のWさん、ありがとうございました。

 審査員のお一人であるtvkの中村行宏さんも仰っていましたが、「こんなオバカな企画を真剣になって遊んじゃうところが横浜の面白いところ!」なのではないでしょうか!

 今「横濱開港150周年」で行政だけでなく、若い人たちが創意を持って盛り上がっているのは、こんな遊び心なのかな!と思わせる、ゆるくてオバカなイベントでした。(何度もオバカといってスミマセン!)

 楽しかったですよ「ハマっち」の皆さん、ありがとう。

 「ハマっち」は招待制の地域snsです、ミクシーの横濱版のようなものです、ご興味有りましたら僕に連絡くださればご招待しますよ!

| HOME |

コメント

楽しかったですねえ!

 大の大人が、真剣になって「おバカ」をやっちゃうことについては
野毛大道芝居で充分に体験しました。大好きです、大人のおバカ企画。
 横浜ですよねえ、おバカ、楽しいですよねえ(私も何度も言っちゃう)
 アンドさんのおかげで、私もホテル・ニューグランドのとびきりおいしい
ナポリタンをいただくことができました。ありがとうございました!


こんなくだらない事を真剣にやる大人がいるから
面白いのですな・・
 大成功じゃないですか
 行政じゃ思いつかないですよ
これで火がついてあちこち始まると面白いですね・・・
 ちなみにマイミクのミラクル レイジも名古屋で
興奮しながら中継見ていましたよ。
 次は名古屋になぐりこみも面白いかも。
冬桃さん、審査委員長、ご苦労様でした~!笑。

会場で放映された山崎さんのニューグランド訪問記、とってもアカデミックで本格的な取材番組だったので、余計に可笑しくって笑いを噛み殺しておりました、すみません、笑。
山崎さんも中上区長も、他の審査員の方々も、こんなおバカな企画をよくもまあお受けになったと思って、驚くやら尊敬するやら(笑)
(どうなんですか?本心は・・・嫌だったんじゃ?)
裏で企画する人も、それを広報する人も、スタッフする人も、それをライブ放送しちゃう人も、大真面目に、そして本気で遊んでたんですね。
日本人も民度が上がった!と思えましたね、オトナです。
そうか~、野毛大道芝居の伝統?がありますね、ヨコハマには。これは大きいな~!洋子さんも弾けてましたものね!笑
寅さん、そうですか、名古屋でも注目してくださる人がいたのですね!
面白いですね、
情報の伝達の仕方が昔とまるで違いますね。
ダイナミックに動けちゃう奴と、あっけに取られて置いてかれる奴と、分かれますね!
書ききれなかった審査員の方々です。
横浜在住の江戸川乱歩賞作家の山崎洋子さん、中区長の中上直さん、 テレビ神奈川事業局長の中村行宏さん、「開国博Y150」総合プロデューサーの小川巧記さん、中区横浜開港150周年記念事業実行委員会委員長の高橋柢祐さん、ナポリタンに詳しいeatnapoさん。
http://www.eatnapo.net/
ヨコハマ経済新聞(ここも仕掛け人のおひとり)
http://www.hamakei.com/headline/3778/
ありがとうございました

安藤さん、ありがとうございます。
安藤さんが、ニューグランドさんにつないでくれなかったら、私もここまで力を入れなかったと思います。
ニューグランドの広報さんを説得する過程で、私もハラを据えました。
(年末年始でしたね・・・(^^))
それから俄然エンジンがかかり、eatnapoさんとカゴメさんとの協力で2段ロケットに点火、協力をとりつけまわり、最後は東京ガスさんの美しいコンロが華を添えてくれました。
もちろんこれでやめるつもりはありません。
Cindyの宣言通り、日本ナポリタン学会を設立しますよ~~
大成功で!

最後はすごい求心力でしたね!笑
ホントにご苦労様でした。
ここままでは終わらない?・・・シンディーさん。
名古屋、殴り込みますか?!
ナポイタン

名古屋と横浜の間にあった喫茶店で、
「イタリアン」風の熱した鉄皿にのった
「ナポリタン」風のスパを食べたような・・?
これって、、もしかして名付けるとすると・・
「ナポイタン」?!
お~新めにゅう!「ナポイタン」?

そういえばちょろりさんはこの二地点間をいったりきたり棲息されているので詳しいのですね!・・・じゃん・だら・・・なんだっけ?

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック